ポジティブに置き換える未来

心の中でいろいろやっていることがあって、
そういう意味ではいつも内面が楽しく忙しいのですが、
最近は「不安とか恐れといったネガティブな要素を
楽しさとか喜びを創造するエネルギーに置き換える」
という作業をやっています。

母とかその他周りの親戚と話をすると、すごいなと思うのが
そのネガティブすぎる未来妄想。
よくもまあここまで自分の不幸を想像できるなぁ・・というのも感嘆なんだけれど、
ここまで自分の不幸を妄想してるのに、それが全く現実化しないそのエネルギーにも
これまた脱帽。

結局ネガティブな未来妄想ってマイナスのエネルギーになってしまうけど、
あのマイナスをもってしてこの現実とすると、
本来のエネルギーは相当豊かなんだろうな、うちの母、と思っています。

ネガティブをポジティブに置き換えて自分の未来を妄想することで
けっこういい現実作れるんじゃないかな?と
ポッと思い立ち、自分の中でコツコツ作業を続けています。

「きっとダメだ」という思いを「大丈夫」とかワクワクに置き換えるのって
それなりのコツがいるし、エネルギーを変えることも必要。

かといって錬金術だけでも難しくて
自分の未来に対する自己責任というか
「幸せになっちゃおう~」みたいな許可も必要みたい。

一見、色々複雑に絡み合っているようにも見えるけれど
実はかなり中身はシンプル。
魂の部分に素直になってしまうと
色々な事ってあっけなく、かんたんにほどけてしまう。

この「ほどく」っていうのが結構楽しいんだけど。
うーん、これもワークになっちゃいそうだなぁ・・・。

という感じで今日は終わります。




Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する